あるきっかけで樹種の板にその樹種名を表現すると面白いと考えました。 樹木には殆ど漢字が充てられています。ということはそれなりに由来があります。 この由来を調べていると先人達の生活と樹木のかかわりや、樹木の性質が見えてきます。 日本にはこのような樹木は約1100種ありますが、幅60mmの板が取れる樹木は約700種です。 これまでに木工の材を購入したりして端材を集めてきましたが、樹種の増加に伴って入手が困難 になってきました。これからは、樹木の知識を深めるとともに、人とのふれあいを通じて入手の機会を 増やしていきたいと思っています。

◆樹木片リスト

額陳列の一部


◆科による分類

(数字の分母は収集希望数を表示しています。)


◆樹木の利用に因んだ分類