我が家の敷地内にもともとの物置に加え、10畳ほどの工房を建て十分なスペースで始めたつもりが、電動機械を入れたりしてだんだん手狭になり、 夏は本当に暑いし電動工具の騒音は気になるしと言うことで更なる計画が生まれてきました。
”定年後に充実した生活を楽しむためには我が家から通える距離で工房を建て、好きなときに木工ができれば最高” との思いが膨らんできて用地を探して1年、やっと条件に合った土地を運良く見つけました。
額田郡額田町大字一色に300坪ほどの山林、市道沿いで南東斜面で最高のロケーションです。
しかも我が家から 11km、15分の距離なので気になりません。 ここに間伐材を使って工房用ログハウスを建てようと思っています。
家という建築物を素人が初めて、しかも1回限りで建てようというのですから簡単にすすむとは思えません。 建築の経過を記録として残せば、これから挑戦しようとしている人にとって貴重な資料になると考えています。
今回の計画の段階でログハウスのwebをたくさん見てきましたが、それらを参考にしてできるだけ克明に表現したいと思っています。

ログハウス目次